人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

+++ NewZealandの魅力。Kiaora Blog(キオラブログ)+++
by kiaoratoshi
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
nice site. f..
by Jordan at 03:10
nice site. f..
by Jordan at 03:09
はじめまして。 バンジ..
by ぶーちゃん at 21:49
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 11:04
最新のトラックバック
ライフログ
メモ帳
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NZはデインジャラススポーツ大国
ニュージーランドで有名なスポーツと言えば、日本ではマイナーな
部類のスポーツの「セイリング(ヨット)」だ。

オークランドは「City of Sails」(シティ・オブ・セイルズ)(帆の街)と
呼ばれている。

ヨットはNZの代表的なスポーツで、この国のヨット人口は非常に
多い。世界一マリンスポーツが盛んな国なのだ。
NZはデインジャラススポーツ大国_e0055802_2311319.jpg

あと、有名なのは、もちろん、「オールブラックス」で有名なラグビー
は世界トップクラスの実力だ。

日本ではなじみがないけど、「クリケット」というスポーツもしょっち
ゅうTVでやっていたりする。

これはルールがイマイチわからないので、見ていてもあまりおもし
ろくない。野球と、昔こどものころやった「ろくむし」という遊びをミッ
クスしたようなスポーツだ。

キュウイ(NZ人をこう呼ぶ。オーストラリア人を「オージー」と呼ぶ
ように)に言わせると、めちゃくちゃ面白いらしい。

でも、NZで有名なスポーツは、セイリングやラグビーだけじゃない!

スポーツと呼べるかどうかわからないが、NZは危険なスポーツ
(アクティビティと言う)がいっぱいだ。

その代表は、
NZ発祥のスポーツ(アクティビティ)である「バンジージャンプ」。

日本では危険なものは、国の規制でできない、過保護なところが
あるが、やはり外国はすべて自己責任。

自分の責任ですべてやれ、ということだ。

バンジーのことについては、ちょっと長い話になるので、また日を
改めてじっくり解説したいと思う。

他にも、ホワイトウォーターラフティングという激流くだりや、狭い川
や湖を高速でぶっ飛ばす、ジェットボート、なだらかな草原を巨大な
ボールの中に入ってころげ降りる「ゾービング」など、危ない、でも
スリル満点のスポーツがたくさんある。

まさに、デインジャラススポーツ大国なのだ。

マンネリ化した日常生活に、非日常体験をということで、リゾート地
へ行く人も多いが、私に言わせれば、NZのデインジャラスなアドレ
ナリン噴出体験ツアーこそが、最も非日常を体験でき、そして、
何よりも勇気と自信、自分自身に無限の可能性があることに気づく
ことができる最高の旅となること請け合いだ。

次回は、その理由について、解説しよう。

今日はこのへんで。「キオラ」。
by kiaoratoshi | 2004-10-14 20:18 | ニュージーランド
<< バンジージャンプはただのジャン... Blogはじめる。テーマはNZ。 >>